今年も終わり…

今年も残すところあと12時間ほどになりましたね。
今年は何やったかなー。改めて考えるとチャレンジの連続だったような気がするな。

  • 卒業論文を教授と闘いながら書いて
  • 社会人大学院に入って議論して良く分からんレポート書いてプレゼンして
  • シリコンバレー行って鹿児島大学アメリカの大学生に刺激を受けて
  • フリーペーパー団体を立ち上げて営業・制作して、新メンバー勧誘などなど
  • 営業アルバイトのリーダーを任されて新人研修して上司に提案しまくって
  • OB訪問しながら就職活動が始まって
  • WEBデザインや雑誌のデザインにハマり出し

今から考えると色々とチャレンジした一年だったのかな。あんまり挑戦とかチャレンジとか言いたくないんだけど、意外と色々と頑張っていたような。社会の難しさを知った一年だったような。

特に、社会(社会人)ってこんななんだって衝撃があった一年でした。もちろん新卒社会人の人とは違って(もしかしたら浅い)視点だけど、職選びや人生設計に非常に有意義でしたね。アメリカ行ってベンチャーの社長やら、大学の講義で様々な会社の社長・会長の話を聞いて、社会人の人と自分のキャリアについて話し合ったりして。まだまだ拙く幼いけど、小学生レベルには到達したのかなと思います。

中途半端な感想になってしまうけど、毎日疲れた。たまーに燃え尽き症候群になったりして、ちょっと深さが加わったような気がします。

うわー、適当なブログになってしまうー。来年の抱負くらい書いておこう。。

  • 自分にとって満足いく就職活動をする
  • 外国人と通じ合えるくらい英語でコミュニケーションをする
  • アルバイトで新たな挑戦をする
    • 営業したり、提案したりしたい
  • 人材育成をする
    • 学生団体の方やアルバイトの方を成長させる
    • 圧倒的に面白い場を創りたい
  • 色々な人の長所を見極め、吸収する
    • これが今に自分には足りない
  • ビジネス書をたくさん読む
    • ビジネスマンとしての共有知を獲得する
  • 藤村先生と比嘉先生に認められる!
    • これはかなりハードルが高い。

よしっ!なんか人生が楽しくなってきた!