101213日本ロレアルセミナー

日本ロレアルセミナーで感じたことメモ

社内プレゼンテーション内容

  • 130ヶ国でビジネス
  • M&Aを元にブランド化
    • ロレアルに利益をもたらすブランドを買収する
    • 多種多様なブランドをロレアルのポートふぉりをに組み込む
    • アジアは日本を中心に18ヶ国展開している
  • 4事業本部
    • 流通は4チャネル
      • マス・百貨店・薬局・美容院
    • 美容品は移り変わりが早いため、スピーディーに対応することが必要
  • 最先端のテクノロジーを活用している
    • メーカーとしては譲れない場所
    • 研究開発投資が3.3%
    • 95%が自社工場
  • 人材について
    • 社員 ≠ Resource but Talent
    • 社長が言った言葉
      • あなたの企業の最も重要なものは?⇒PEOPLE、PEOPLE、PEOPLE
    • テーラーメイドのキャリアパス
      • 「キャリアの責任者はあなた」
    • Reviewを2回/年で行っている
  • 日本ロレアルの位置づけ
    • 第三のクリエイティブセンター
      • the third creative center
      • 工場と研究開発を行っている
    • 世界最大のベンチャー
      • the world's biggest start-up
    • 人材は日本人が多い
      • 日本の事は日本人が一番分かっている
      • だから日本での活躍が多い

部署について

  • Marketing
    • DMI(Department Marketing International)
    • operational
      • 海外の商品を日本に展開する
  • development
    • マーケティングコンセプトに近づける仕事
    • 製品の具現化を行う
    • 外見と中身が相互作用を行う場合がある
      • そのあたりが非常に難しい
  • manufacturing
    • 数量問題や効率よく作る方法を考えている
    • 要するに、製品管理、品質管理など
  • sales
    • 商談
  • supply chain
    • 在庫の責任者
    • demand planning
  • retailer
  • Finance
    • 会計や購買
  • Controller
    • 予算や財務からブランドを経営する

人事部の方から聞いた話

  • Q.芸術性を持つ右脳を鍛えるにはどうしたらいいのですか
    • A.人生を楽しむこと
    • 好きなこと、例えば子供と遊ぶとか、スポーツをするとか
  • Q.男性が化粧品っておかしくないですか
    • キャリア、会社で出来ることで判断する
    • 商品の好き嫌いで会社を選ぶ選択肢もある
  • Q.ブランドマネージャーって要するに何ですか?どうすればなれますか?
    • ブランドを一つの会社だとみなして、その管理統括を行う
    • 組織やR&D、財務など様々な面を知らなければなれない
    • ブランドマネージャーになるには5-10年の経験が必要
  • Q.Generalistにさせるためにどのようなことをしていますか?
    • 部門に居続けさせない
      • 上手くローテーションさせる
      • 居続けてしまうとComfortableな状態になってしまう
    • 上手く評価する
      • 結果とコンピテンシーをみる
      • 人事は人に会う、とにかく会ってその人を知る
  • Q.日本ロレアルには日本人が多いですが、何割くらい多国籍の人がいますか?
    • そんな多くない、が安藤さんは仕事で半部以上英語を利用している
    • 日本には外国人が多くないけど、実際は繋がっている
      • そこから刺激を受ければ良い