101213日本ロレアルセミナー
日本ロレアルセミナーで感じたことメモ
社内プレゼンテーション内容
- 130ヶ国でビジネス
- M&Aを元にブランド化
- ロレアルに利益をもたらすブランドを買収する
- 多種多様なブランドをロレアルのポートふぉりをに組み込む
- アジアは日本を中心に18ヶ国展開している
- 4事業本部
- 流通は4チャネル
- マス・百貨店・薬局・美容院
- 美容品は移り変わりが早いため、スピーディーに対応することが必要
- 流通は4チャネル
- 人材について
- 日本ロレアルの位置づけ
- 第三のクリエイティブセンター
- the third creative center
- 工場と研究開発を行っている
- 世界最大のベンチャー
- the world's biggest start-up
- 人材は日本人が多い
- 日本の事は日本人が一番分かっている
- だから日本での活躍が多い
- 第三のクリエイティブセンター
部署について
- Marketing
- DMI(Department Marketing International)
- 日本本社の製品を海外などにマーケティングする
- operational
- 海外の商品を日本に展開する
- DMI(Department Marketing International)
- development
- マーケティングコンセプトに近づける仕事
- 製品の具現化を行う
- 外見と中身が相互作用を行う場合がある
- そのあたりが非常に難しい
- manufacturing
- 数量問題や効率よく作る方法を考えている
- 要するに、製品管理、品質管理など
- sales
- 商談
- supply chain
- 在庫の責任者
- demand planning
- retailer
- Finance
- 会計や購買
- Controller
- 予算や財務からブランドを経営する
人事部の方から聞いた話
- Q.芸術性を持つ右脳を鍛えるにはどうしたらいいのですか
- A.人生を楽しむこと
- 好きなこと、例えば子供と遊ぶとか、スポーツをするとか
- Q.男性が化粧品っておかしくないですか
- キャリア、会社で出来ることで判断する
- 商品の好き嫌いで会社を選ぶ選択肢もある
- Q.ブランドマネージャーって要するに何ですか?どうすればなれますか?
- ブランドを一つの会社だとみなして、その管理統括を行う
- 組織やR&D、財務など様々な面を知らなければなれない
- ブランドマネージャーになるには5-10年の経験が必要
- Q.Generalistにさせるためにどのようなことをしていますか?
- 部門に居続けさせない
- 上手くローテーションさせる
- 居続けてしまうとComfortableな状態になってしまう
- 上手く評価する
- 結果とコンピテンシーをみる
- 人事は人に会う、とにかく会ってその人を知る
- 部門に居続けさせない
- Q.日本ロレアルには日本人が多いですが、何割くらい多国籍の人がいますか?
- そんな多くない、が安藤さんは仕事で半部以上英語を利用している
- 日本には外国人が多くないけど、実際は繋がっている
- そこから刺激を受ければ良い