企業経営と情報#1

今日は「企業経営と情報」という講義に参加した。

NRIの潮見さんが客員講師として行っている講義です。今回は一回目ということでオリエンテーションだったので、自己紹介などでとどまっておりましたが、なかなか面白い講義になるのかなーと思いました。

ひとつ面白いなーと改めて感じた言葉があったので、紹介します。

  • 学者 = 理論
  • 実務家 = 持論

学者はもちろん一般的に言われている理論を講義で話しています。それに対して、実務家というかBusiness畑の人は理論の上に乗っかっている持論を語るらしい。どちらも面白いけど、個人的には自己を語ってくれる実務家のほうが好きだなー。