技術マーケティング#1

今日は、今年度初めての大学院講義でした。今日受けた講義をこれから簡単にまとめていきたいと思う。それでは、東京工業大学イノベーションマネジメント研究科技術経営専攻の「技術マーケティング」の簡単なおさらいをレビューする。

第一回講義の構成

  1. 技術経営について
  2. 技術マーケティングとその成功例

1)技術経営について

  • MOTの必要性
    • 日本のテクノロジー産業は多くの技術開発には成功しているが、事業として成功していない
    • 科学⇒技術⇒商品化(事業化)⇒事業の発展と言った一連の流れのManagementが必須
    • 日本の強みである技術をManagementすれば世界的な成果を上げることができる
      • 技術経営:技術が関わる企業経営の創造的かつ戦略的なイノベーションのマネジメント
      • 山之内昭夫(1992)「新技術経営論」
  • 死の谷」の存在
    • 基礎研究から市場投入に移るフェーズが困難
    • 技術革新には3つの「死の谷」がある
      1. 基礎研究⇒技術開発
      2. 技術開発⇒商業化
      3. 商業化⇒競争優位(この点が長田先生独自だそうだ)
  • 日本の高い技術が成果につながっていないのは3つの「死の谷」に妨げられているから

2)技術マーケティングとその成功例

  • 成功事例として2つの例を挙げる
    • アサヒビールのスパードライ
    • 花王のアタック
      • 両製品とも同時期に発売し、それ以来ロングセラーとなっている
次回へ続く