ベストではない

“現状はベストではなく、より良い方法を模索すべきである。”

このようなニュアンスの言葉を先輩社員の方から頂きました。広告販売に関して言われたのですが、これは世間一般で何かをする上で、ずっと突き詰めていかなければいけない問題だと思います。従来の販売方法で満足していた自分は、勝手に自分の限界を決めていたのかなーと反省しております。

何かを変えるということはとても大変なことです。それは人間が現状を維持したいという変化を嫌う性質があるからだと言えます。また、変化を行うことで様々な業務や考え方を転換しなくてはならなく、大変な労力がかかります。このことは、人間の慣性の法則とでも言えるのかな。

現状を変えるとは言ったものの、では具体的に何を変えるべきなのかなぁと考えます。ここで、自社のリソースを用いて顧客にもっと満足した商品が提供できるにはどうしたら良いのだろう、と顧客視点で考えます。顧客がWEBサイト純広告に求めること、他社のサイト広告と比較した際に何が決め手となっているのかが分かれば本質的な販売方法を模索しやすいのかなと思います。