目標を!

昨日、テレビで放送していた「さんまと玉緒の夢を叶えましょう!」というコンセプトの番組を見た。その中で、ある小学校の教師が、自分が指導しているソフトボール部を日本代表の上野投手に指導してほしい、一緒に練習してほしいといった夢をかなえるという企画があった。

放送内容としては、上野投手が小学校に訪れ、世界一のピッチングを見せたり、チームメイトの心を一つにする「ノーエラーノック」といった練習を教えるなど非常に感動的な内容だった。

その中で、自分が一番感動したのが、練習前の指導風景にあった。


「じゃあ、それぞれ今日の目標を言っていこう」


野投手はソフトボール部の部員たちそれぞれに、今日の練習の目標を掲げさせたのである。

さいころからサッカーをしてきて、毎日同じように練習していると一日の価値がどんどん下がっていってしまう。練習のための練習になったり、練習をこなすことが目標になったりと。。

だからこそ、練習の初めに「目標」を言う、発表するということがとても大事なことなんだなぁとひしひしと感じる。

毎日を過ごしている今の自分に足りない点だとも感じるので、一日一日を大事にするという意味で、毎日その日の目標を定めていきたい。