グーグルの社員(?)の言葉

グーグルで働いてるけど何か質問ある? - ブラブラブラウジング
で印象に残った言葉を書いてみる。

>あなたにとって重要だと感じるビジネススキルは?
>それを培うためにどういう訓練・努力をされましたか?


素直さ。自分を大きく見せようとする男性的な心を捨てること。
意識すれば誰でも出来る気がします。

素直さは非常に大事だと考える。背伸びして、自分を大きく見せても、結局能力がないのなら相手の期待に添えないわけだし、意味がない。もっと素直に自分をさらけ出したいな〜

>就活してる奴にお勧めの本とか教えて
>またはアドバイス


就活は深く考えても仕方ないです。やりたいことなんて、わざわざ考えるやつには、もとからありませんし仕方ありません。僕もそうだったし。
無理くりひねり出したやりたいことが、想像妊娠みたいに現実にそう思ってると自分自身を洗脳しちゃう方が怖いです。
プログラミングでも初期最適化という言葉があって、よくないこととされています。それと同じで最初から人生の目的やキャリアプランを考えて最適化するなんてナンセンスだと思います。
僕の仕事も、5 年前までは存在してなかった種類のものです。そういう変化の時代なので、ゆるゆる流れながら「風上」にいくようにすることが大事だなと。

面接は素直にいきましょう。とにかく事前にその企業について調べられるだけ調べて、素敵だとおもったら何が素敵だと思ったかかっこつけずに素直に言いましょう。
かっこつけた答えはすぐにわかります。
そしてわからないことはわからないと言いましょう。競合と比較してなぜウチがいいと思った?と僕も聞かれて、よくその競合のことを知らないから、わかるように違いを教えてくれと答えました。
結果、詳しく教えてもらって、素直に御社の方が僕は好きだなーと言いましたよ。それで受かりましたし、その程度です。

深く考えず、素直に、でも準備は死ぬほどしてください。


面接のボトルネックをコンテンツとデリバリーにわけて考えてみてください。
僕はデリバリーの練習をするのにリハーサルを録音して、抑揚のつけ方とかスピードとかを調整してました。

コンテンツとデリバリーに分けるという考え方が面白い、というかなるほどと思いました。
要するに、内容と伝え方(日本語に直しただけw)。面接というか、一般的に相手に何かを伝えるということは上記の二つに集約されるのかと。だからこそ、準備を万全に行うという点が今の自分には必要。あとかっこつけないこと。前回の就活ではこれで最終面接で落とされたのかな。落とされた理由を、文化に合わないからという抽象的と自分を合理的に納得させる解釈という二つで理解していたけど、それじゃあかんなー