My time is limited

Don't lose faith. I'm convinced that the only thing that kept me going was that I loved what I did. You've got to find what you love, and that is as true for work as it is for your lovers. Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work, and the only way to do great work is to love what you do. If you haven't found it yet, keep looking, and don't settle. As with all matters of the heart, you'll know when you find it, and like any great relationship it just gets better and better as the years roll on. So keep looking. Don't settle.

信念を放り投げちゃいけない。私が挫けずにやってこれたのはただ一つ、自分のやっている仕事が好きだという、その気持ちがあったからです。皆さんも自分がやって好きなことを見つけなきゃいけない。それは仕事も恋愛も根本は同じで、君たちもこれから仕事が人生の大きなパートを占めていくだろうけど自分が本当に心の底から満足を得たいなら進む道はただ一つ、自分が素晴しいと信じる仕事をやる、それしかない。そして素晴らしい仕事をしたいと思うなら進むべき道はただ一つ、好きなことを仕事にすることなんですね。まだ見つかってないなら探し続ければいい。落ち着いてしまっちゃ駄目です。心の問題と一緒でそういうのは見つかるとすぐピンとくるものだし、素晴らしい恋愛と同じで年を重ねるごとにどんどんどんどん良くなっていく。だから探し続けること。落ち着いてしまってはいけない。

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma, which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice, heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.

君たちの時間は限られている。だから自分以外の他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。ドグマという罠に、絡め取られてはいけない。それは他の人たちの考え方が生んだ結果とともに生きていくということだからね。その他大勢の意見の雑音に自分の内なる声、心、直感を掻き消されないことです。自分の内なる声、心、直感というのは、どうしたわけか君が本当になりたいことが何か、もうとっくの昔に知っているんだ。だからそれ以外のことは全て、二の次でいい。

「Stay hungry, stay foolish.」

これはMaciPod, iPhoneを世に出した、アップルの創業者でもあり現CEOのスティーブ・ジョブズが2005年に行ったスタンフォード大学卒業式のスピーチです。

上司の勧めで読んだ梅田さんの本の中に、スティーブ・ジョブズさんの名言があったので取り上げてみました。引用した部分に関しては、自分が好きなフレーズを選ばせて頂きました。

自分のやっている仕事が好きでなくちゃいけない。これは、本当に重要なことだと思う。楽しくない仕事はきっとうまくいかないだろうし、探求心や好奇心もわかない。そうなってしまったら、毎日がつまらなくなり、何の為に生きているのかが分からなくなってしまう。就職活動をして思ったこと。自分に一番合っている仕事を探す。それは仕事をしてみなければ分からないし、後々気がつくこともある。でも、現段階で満足できないものはきっと将来的にも満足できないものでしかなくなる。だったら、今やりたいことをやりたいだけやる。


次に、君たちの時間は限られている、という言葉。もう21歳。昔は先が見えなくて、こんなに人生は長いものかと思っていたが、今考えると時間は本当に限られていると思う。より道なんかより、自分の感性に従って行動できる、そんな自分でいたいなぁと思った。


そして最後に、貪欲であれ、馬鹿であれ。自分が好きなことに貪欲に追求する。傍から見たらきっと馬鹿に見えるだろう。ただただ、24時間、365日考え続ける。だけど、そんな人になりたい。