自己満足に浸る

昨日は洒水の滝に大学生友達8人と車で行きました!
その洒水の滝とは、神奈川県の足柄郡?にある日本の滝百選に選ばれているところです。茅ヶ崎から1時間半でいけるようなので、自然を見るのと皆で修学旅行みたいな感じで行けるのでとても楽しみにしていました!

  • 13:40
    • 8人の大学生を引き連れた一行は辻堂駅を出発し、車で和気あいあいと行くのでした。
  • 15:00
    • 滝の駐車場には15時に着き、遊歩道から滝への道を15分くらい歩きました。そして、「洒水の滝⇒」と書いてある掲示板を見て、いよいよ滝のお出ましだーと思ったら…工事中でした。滝まで結構遠い…。
    • うーん、滝まで4〜50mくらいあってちょっと物足りない感じ。

でも、展望台から見えた滝の景色もなかなかの良さでしたね!

  • 17:00
    • で、そのあと丹沢湖?に行き、全員がジャンプした写真をセルフタイマーカメラでカシャ!!
  • 22:00
    • 茅ヶ崎〜鎌倉の134号線をドライブ。途中で海により、足だけ海につかりました
  • 23:30
    • 横浜で解散


と言う流れでした。


正直、自分一人しか運転しなかったんで、めちゃめちゃ疲れました。
それは、自分が運転に従事することで、みんなが話をして楽しんでくれるという勝手な自己満足から生じた疲れだと感じました。実際は自分が運転するだけの行動は逆効果で、運転でのイライラからみなさんを不機嫌にさせるという愚行を起こしてしまったのです。

23:30に横浜に付かなければいけないという勝手な思い込みかつ強迫観念から、勝手に飛ばして、信号の度に苛立ち、ほかの人からのイジリも無視してしまってました、、

  • 反省点。次回に生かしたいこと
    • 友達に運転を変われば良かった。
      • 自分が運転すること≠他者の喜び
      • 皆に「運転」イベントを提供し、移動時間にも楽しめる空間を創る
      • 全てを負うことでの自己満足を軽減させる。もっと良い方法があるはずだ
    • 自分が話し、場を盛り上げること
      • 男性陣と女性陣はやや初対面気味だったので、そこに幹事として話題を振りまきたい
    • 時間配分を考える