魔王

伊坂幸太郎「魔王」という本を読んでいる。

これはなかなか面白い本で、

今の日本政治に対して揶揄しているのかなーとも思う。

例えば、今の政治年金についてや、憲法九条について。

いろいろな話や意見があり、九条を廃止するのか改正するのか
どうしたい、などが立場の違いや感性の違いから話されている。

個人としては

九条はあってもいいと考える。

それが戦争への歯止めとなっていると感じるし、日本人の戦争被害を忘れないために
必要なのかとも考える。

確かに、日本は武力を保持している。

    • -

憲法では自衛については書かれていなかったような・・・。
このあたりはよく分からないのですが。

    • -

だけど、戦力というか自衛力を持っていないと他国から侵略されたときに
どうするのか??

でも、日本は侵略されるなかなぁ。資源も体力もなくなっている現状では
他国が侵略する可能性があるのかなと。

まぁ、知識もない上、推測でものを言っているので、議論していくのは難しいね。


今は、今後どのように自分が生きていくかが大事なので、
もうチョイそのあたりを真剣に考えていきたいと思ってます。。