ダーウィンのスポーツ論

今日のサッカーの試合は中止。。


この日のために割と体を鍛えてはいたのだが。


天気には勝てませんね。
次にある試合でベストなパフォーマンスを求めていこう!!



そうそう、今日はフットサル部の後輩の試合があったそうな。
結果は2−6の負けだそうな。

勝負事は難しいね。

勝てる見込みはあるチームだとは思ったけど、
やっぱり勝負の段階では少し甘さが出てしまうのかな。


サッカー&フットサルを長年やってて思うのが
「意識の違い」と「ボトルネック」が重要なのかなーと。

意識の違いとは2つの意味があって、
一つは、練習の時や自分がプレーする時に感じたり思ったりしていることの違い。

やっぱりうまい人の練習中に思っていることは違う。
この前、サッカーの試合中に自分が言われたのではないが、先輩から


「シュートのイメージを持て、自分がどこを狙っているのかを明確にしろ!」


と言っていた。

これはすごーく難しい。
でも、これが出来るか出来ないかで成長度合いが違ってくる。

要するに仮説と検証の話。action⇔checkの話。
つまり、何を想定していて、どのように現実と乖離していたのかを
はっきりさせて、そこを直していくことで成長していける。


あと、もう一つは、チーム間の意識の違い。

まぁこれは練習の中で明確にしていくしかないよねー
この話はまた今度書くことにします。


んで「ボトルネック」って話もある。

やっぱり、サッカーとかフットサルって団体スポーツだから
明らかに他人に影響される。

うまい人がいれば自分もうまくなろうとするし、
逆に自分以下の人しかいなければ、その人に合わそうとする。

ダーウィンも言ってたけど、人間は適応する動物なんだね。

だからこそ、練習や試合では自分以上の人たちとプレーしていたほうがうまくはなれる。
まぁ、自分が王様になりたければ別の話だが。


今日はこんな感じで!

これからも日記は続けていきたい!

と言うか

目標は「1年間続けること!」
に今決めた。