営業していると

また、短文のブログになっちゃいます。ごめんなさいー。


最近、フリーペーパーの営業も大詰めになってきていて、やっぱりお金を集めるのは世の中の流れを知らない人にとっては難しいなと思うばかりです。その中でも、様々な方のご紹介で営業に行かせていただけて、そこから広告を売ってお金を頂ける事が非常に幸せです。

一番頑張っているのが、我々の団体の編集長であるいっとぅーりおさんです。色々なところに逐一連絡して、相手方の信頼を勝ち取り、お金を頂ける。

やっぱり、自分は理系なんで、世の中最適化して、良いものが必然的に売れるって妄想していたのですが、勿論違いますよね。はい。社会に出ている人にとっては常識なことでも、学生からしたら非常識なので、見逃してください。

それでそれで、ある程度相手方の事を調べてからいって、問題点やら改善方法やらを提案するのですが、やっぱり相手方のニーズにぴったり合った時は話が進むのが大変早くて、こんな話が進むのが早くて良いのかなって思ってしまいますが、相手方を説得するときは非常に大変で。。。

学生にしてはある程度特異な体験をやらさせて頂いているので、このような活動を支援して頂いている方々に非常に感謝しております。

twitterでのkamekoo18さんが呟いていたことで、納得、と言いますか感動した一言があったのでご紹介させて頂きます。

日本の親は、「人に迷惑かけちゃダメですよ」と教えるが、インドでは、「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」と教えるそう。前者は、息苦しさを、後者には、ホッとするものを感じる。迷惑かけずに生きられるわけない。

http://twitter.com/kamekoo18/status/24404862707

人に物凄く迷惑をかけている状態なので、人の事を許してあげる度量を持つことを肝に銘じてこれから精進してまいります。

まとまりのないブログで申し訳ありません。以上です