卒論研究

前回までの課題

  • CMを休日、平日に分けて分析
  • CMの閲覧数の扱い
    • 番組を見ている人=CMを見ている人ではない
  • CM閲覧率を出したい
    • Web広告閲覧者を増やす
  • 購入意向について考え直す
    • 4点スケールだけれども、級と級の間隔が等しくない
  • 王さんが行っていたパーセンテージでの評価も試してみる
    • 120%-100%-50%-0%
  • CMの認知について調べる
    • 過去論文に3回以上だとCM効果は同じ
  • カテゴリーデータの扱い方について考える
    • 購買意向・購買実績に関して
  • 全てのカテゴリーでデータ分析を行う
    • 製品ごと、製品カテゴリーごと
  • 変数減少法を行う

全体の流れ

  1. 目的を定める
    • 仮説
    • 何を
    • 誰に
    • どんな利益を
  2. 手法
    • どのようなデータが必要?使用?
    • どのような手法で
  3. 検証
    • 検定
    • 仮説検証
  4. 結論
  5. 今後の研究
  6. 参照

今日のタスク

  • 製品カテゴリーごとの特徴を調べる
  • 変数を上げていく
    • 企業ごとの広告費
      • CM、雑誌以外の広告費
    • シェア
    • キャンペーン
    • 製品について言及したブログ数
    • ブランドイメージ
  • 液晶テレビカテゴリーでデータを出す