広告について考えてみる

背景

  • 広告業界の現状
    • 年度別全広告費の推移
    • メディアごとの広告費の推移
    • 今年度は
  • 従来型広告の特徴
    • テレビ・ラジオ・雑誌・新聞
    • メディアミックス
  • Web広告の特徴
    • インタラクティブ
    • テキスト・バナー
    • 24時間表示
    • 評価しやすい
      • 評価指標を提示
      • 広告主はどこを評価するのか
  • 広告慣れ
    • クリックが伸びない--自分の必要に応じてサイトを観るスタイルに変わってきている
  • ターゲットに合わせた効果的な認知活動が必要

目的

  • 広告の費用対効果を高める
    • Web広告の定義
      • 自社サイト・バナー・テキスト
      • それ以外の広告キャンペーン手法もあるが、今回は除外
        • 効果が独自のものになってしまう
        • 他のWeb広告に比べ費用が高い
    • そもそも、広告の目的が違うのに広告の効果が測れるのか
    • 効果を分類できれば良い
    • 認知
    • 購買
    • 興味
    • 口コミ
  • この研究はwhoとwhereとwhat
    • howはミクロになりすぎる
  • Webサイトの特徴化
    • 過去ログからの消費者行動