目標を定める!

最近、はてなで働いているといことで、WEBや広告について様々な情報が飛び交っています。その中で、昨日の話ですが、「パブ」と言う単語に悩まされました。

なんじゃそら!?よく中年男性が行く酒を飲みながら女性とお喋りする空間??と思ったのですが、そうではなくて「パブリシティ」と呼ばれる公共性が高い言わばニュースのような記事のことらしいです(@_@;)

広告営業担当なのに、まだまだ用語やら仕組みやらが全然わかってないようだ。反省反省。。

この前なんて、社員一覧に書いてあった梅田さんが誰か分からず(シリコンバレーに在中してるらしく、はてな本社にはいらっしゃらない)、「梅田さんって誰ですかー??」と先輩に訊いてみたら、「それぐらいは知ってろ!もっとはてなを知れ!」とお叱りを受けました(-_-)

そして手渡されたのが下にある本です!
もっと知らねばと言うことで、はてな執行役員である梅田望夫さんの書籍を読んでみることにした。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

いろいろと触発されることが書いてありまして、非常に「なるほど」と感心させられました。

WEB2.0についての話が特に興味深かったです。
インターネットにおけるインフラが整備されることで、誰もが自己を主張でき、天才ではないが凡人ではない人が世の中に表現を生み出すことが出来る。考えてみたら、ひと昔前ではありえなかったことで、ブログやサイトを作ることが出来ることでそこに自分の世界を形成することができ、


また、WEB上では知識やデータの保存が可能になり、様々な情報がネット上に記録できるようになっています。それがいつでもどこでも自由自在に取り出すことが出来るなんて、実際便利になったと改めて感じました。データの移動はわざわざUSBを使用しなければいけない時代なんて過ぎましたね。

私自身、いつもデータの扱いに関してはUSBやら家でやらなければとと面倒が多かったことを思い出します。



最後に、梅田さんの本に記述されていて自分も目標を立てなければと思い、ここで自分の目標を設定してみることにしました!

  • 短期的な目標
    • 仕事面
      • 仕事の方法を覚え、一連の流れを時間内に終わらせることが出来るようにする。
      • 営業・広告・調査においてが文章やグラフを用いて、相手に伝えることへの磨きをかける
    • 勉強面
      • 統計やWEBについての知識や知見をもっと増やす
      • 英語のReadingとListeningをマスターし、目指せTOEFL-ITP550点!!
    • 恋愛面
      • 相手を思いやる気持ちを忘れずに。また、積極的に自分から奉仕(?)する精神を忘れない
      • 初心を忘れずに、いつまでも新鮮な気持ちでい続ける
    • 人生
      • 新たなことへの挑戦を忘れず、かつ、現在行っていることに対して突き詰める
      • 自分の嗜好性・短所・長所を見極め、どのような人生設計にしたいのか探究する
  • 長期的な目標
    • 仕事面
      • 責任のある仕事を任せてもらい、自分なりのアウトプットを出し収益につなげる
      • 営業部からだけでなく、全部署・取引企業・はてなユーザーの方からの信頼を得る
    • 勉強面
      • 学生生活の集大成である卒業論文を自分の納得するものとして仕上げる
      • 常に吸収することを忘れない。本を毎日読む
    • 恋愛面
      • 自己満足・エゴ・価値観の押しつけをしない
      • 大切に!
    • 人生
      • 「今」を大切に生きる。今しかできないことや、今興味があること、今を楽しみたい気持ち
      • 大きなものを変えられる仕事、多くの人を幸せに出来る仕事を求めていく