社会人と学生

の違いはフィードバックの質にあると思った。

  • 学生の場合、先生は学生のためにいる。
  • 社会人の場合、上司は自分のためにいる。

最近、社会人としての初期の初期の初期の仕事をしていて感じたこと。上司は上司の仕事が勿論あり、それをこなすことで給料を貰っている。それに比べ、教授や先生は教えることが仕事であり、それをこなすことで給料を貰っている。

教える⇔教わる、という一般的な形が上記した二つなのだが、違いは顕著にある。一概に全て当てはまるとは言えないことだけど、人間の意識を下に考えたら適当ではなかろうか!


だからこそ、自分で考えて、自分でフィードバックする力を身に付けないと大きな成長は見込めない。これからはそんなことを思いながら仕事がんばってこー